*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
満天の星空
お盆に、おばあちゃんの住んでいる(モリットのばあちゃんは97歳でまだ生きているのです)
岡山県の山奥にある村に行ってきました!



038_20090816071414.jpg


じゃ~ん!!おばちゃんの家で~~す!

なんと、おばあちゃんが嫁に来たときすでに、築70年以上たっていたそうな・・・・

ということは、ざっと築150年ぐらいと言うことは、江戸時代の建築?明治維新ぐらいかな?  


それを修復しながら、なんとか現在まで住んでます



035_20090816071436.jpg

左の方に写っているのは、モリットのお父さんのお兄さんの嫁さん
つまり、モリットのおばさんです。

今は、太陽温水器でお風呂が沸くけど、モリットが子供のころは、五右衛門ぶろで
マキでふろを沸かしてました



034_20090816071512.jpg

家の前からの景色。目の前の川では、アユが取れて、天然記念物のオオサンショウウオが
すんでいますよ!!



そして、なにより驚いたのが、満天の星空!

今まで生きてきて、こんな星空見たことがない!!

とにかく凄い!!★ってこんなに沢山あったんだ~~~!本気でびっくりしました。

天の川もくっきりはっきり!!

本当に、宝石箱を散りばめたように、空一面星だらけなんです!!


満天の星空を見る条件として、周囲に民家や照明の施設が少なく、月明かり無い時間帯に加え、季節としては湿度が低く、場所として標高の比較的高い所で空気がすんでいて

近くに温泉が湧き周囲に邪魔するものがない見晴らしの良い場所。じゃないと見れないそうです。


たまたま、おばあちゃんの家はその条件をすべて兼ね備えていて、しかもその日は雲ひとつない
快晴で、月も見た時間帯にはまだ登っていなくて、周りにも明かりがなく、まさに満天の星空を見るのには、絶好のチャンスだったのです!!

あまりの感動で、その日は、興奮して眠れませんでした!!



モリット、夏休みで、お疲れ気味だったのですが、あの星空のおかげで

一気に元気になりました!!

皆さんもぜひ、機会があれば満天の星空の見える場所に行ってみてください!!


ものすごい宇宙エネルギーですよ!!


rannkinngu1.gif

いつも読んでいただいてありがとうございます。押してくださった方ありがとうございます。
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
