*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ひとそれぞれ
あの人のように、はなれないと


自分をさげすみ嘆く


あの人のようにできないと

自分を攻め立てる・・・


人と他人を比べる苦しい生き方


あの人とわたしは、もちろん別の人間。


それぞれ違う品種の違うの生き物です。

イワシは回遊魚、泳ぎ続ける


ヒラメは海の底でじっとしている。

カニは横を向いて歩き

たこは、吸盤があって

みんなそれぞれ、違った特徴で違った生態で生きている。

みんな違う生き物なのです。

たこはマグロになれないのです。


ピカチュウの進化形はライチュウ

ヒトカゲの進化形はリザードンなのです。

だから、その人その人の成長の仕方があって

あの人のように、はなれないと


自分をさげすみ嘆く


あの人のようにできないと

自分を責める必要はないのです。


自分を責めないで、自分らしいスピードで

自分らしく進化すればいいのです。


じゃあ、自分らしい進歩の仕方っていったいどういうこと?と言えば


自分がワクワク感じることを

自分の苦しくならないペースで

楽しみながら、成長する。


これは、もちろん自分勝手に好きなことをすればいい
という意味ではもちろんなくって

例えば、看護婦さんのように病人に温かく介護することができない
から、私は優しさが足りにと自分自身を責めるのではなく

私は、きっちり帳簿を書くことができる

だから、誰よりもみやすい記帳をしよう!

とじぶんの得意分野で、世の中の役に立てることをすればいいのです。

早くすることが得意な人は早くすればいい

ゆっくり確実に生きたい人はゆっくりすればいい

自分が心地いいペースで生きればいいのです。

これが、マグロやヒラメや、鯛といった品種のちがい


どちらかが劣っているわけではなく、持って生まれた役割が違うわけです。

もう一度言います

自分らしい進歩の仕方は


自分がワクワク感じることを

自分の苦しくならないペースで

楽しみながら、成長する。


人にはちゃんと自分の心の中に幸せになるための羅針盤があるのです。


人と自分を比べ出したり

人からどう思われるかばかり気にしだした途端

自分らしい進化の道が閉ざされるんです。


人の意見に流され、自分の心に本当の思いを
聞くことを忘れた途端

自分らしい進化の道が閉ざされるんです。


だって、マグロは、マグロの生き方あって

ヒラメのようにいきたら苦しくなってしまうのです。

あなたには、あなたらしい生き方があって

それい沿って生きれば幸せになれるんです。

その装置は、他人の心の中にあるのではなく
自分の心の中にあり、自分自身がワクワクすると、

羅針盤の針が幸せへと向かうようになっているのです。


あたりまえのことだけど


他人の羅針盤とあなたの羅針盤の針は違うところを指しているのです。



だから、

自分をさげすみ嘆く


あの人のようにできないと

自分を責める必要はないのです。




自分がワクワク感じることを

自分の苦しくならないペースで

楽しみながら、成長する

自分自身が選択すること。

自分がいいと思って選ぶことを信頼してあげること

ってすごく大切なのです。


rannkinngu1.gif
いつも読んでくださってありがとうございます。押してくださった方ありがとうございます。

Secret
(非公開コメント受付中)

アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
