*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
知らないことを知るということ
最近、中一になった娘の勉強を一緒に見たりしています。

進研ゼミ中学講座


社会で、緯度と経度とかやっているんですが…


本当に、覚えていないというか


おそらく、中一の時あまり理解していなかったというか・・


経線って、地図で言うと縦線で、緯線って横線だったのですね


知らんかった… 

経度が15度違うと時差が一時間とか、

本初子午線は、ロンドンを通ってるとか、

知らんかったこと(そんなことも知らんのかい!)

を、どんどん知ることができて、なんだかワクワクしてきて・・・

「た、たのしい~!」 

知らないことを知るって、本来楽しいことなのですよね・・

何で子供のころはあんなに嫌だったのだろう・・



でも、よく考えると昔は、人生を幸せに生き抜く方法も

毎日楽しく過ごす方法も

本当に、全く知らなくって

毎朝、朝起きると「は~辛い」と思っていました。



『知らないことは、知っている人に教えてもらえばいい』だけのことだったのですよね。

周りに幸せな人がいなければ、

そのことを知っている人が書いた本を読めばよかったのですよね。



自分にはない沢山の知恵を持っている人が世の中にはたくさんいるのだから

自分の知らないことを知っている人は世の中に沢山いるのだから!

自分一人で悩んで、苦しむのではなく

知っている人、知恵のある人から、

その方法を教えてもらえばよかったのですよね。。



いまは、

インターネットが普及して、いろんな人の知識や知恵で
助けていただけるようになって、本当にありがたいですよね。



今までより、より速いスピードで自分が成長できる世の中に
なってきて・・・本当に、今はいい時代ですよね。

そして、そうやって、沢山の人のおかげで自分が今こうして幸せに
生きていられる。

本当に感謝せずにはいられません。


だから、微力ながら自分が身につけた知恵はまだ知らない人に教えてあげる

自分も沢山の人に助けていただいたのだから・・・


そうやって、みんながつながり、幸せな人がどんどん増えたら本当に素敵ですよね。


026.jpg


夕陽を海に見に行きました

なかなかきれいに取れましたよ・・・


rannkinngu1.gif
いつも読んでくださってありがとうございます。押してくださった方ありがとうございます。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね
コメントをいただき、ありがとうございました。

知らない事を知った時の、あの明るくスッキリした感じが大好きです。
本当に、自分が学生の頃は、全くそんな事も知らず・・・
嫌だ嫌だと思ってました~。
知る事は成長ですもんね。自分の喜びですよね。

綺麗な夕日ですね~。海無し県なので、見に行きた~いと
心から思いました。
感動をありがとうございます。
Re: いいですね
コメントをいただき、ありがとうございます!

>
> 知らない事を知った時の、あの明るくスッキリした感じが大好きです。

ホントですよね!



> 綺麗な夕日ですね~。海無し県なので、見に行きた~いと
> 心から思いました。
> 感動をありがとうございます。
こちらこそ、本当にありがとうございます!
アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
