*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
自分では気づかない改善点
今朝、学校に行く準備をしていた娘に

『一言多い』

と言われてしまいました。


『一言多い』

これは、昔付き合っていた彼によく言われた言葉なのです。

その当時は

『うるさいわ!あんたがちゃんとせえへんから悪いんやろがい!』

と思っていました。



今日改めて、娘に言われて

自分の発した言葉を、もし自分が言われたらどんな気持ちになるか?

頭の中でリピートして考えてみました。

う~ん確かにうっとおしいし、腹が立つな

言わんでええことを確かに言っている。


これから気をつけよう・・・と思ったのです。


そして、この時気付いたのです。

「お~うち、昔よりチョとだけ成長してるやん!」って!!


周りの人に言われた自分自身の注意を、素直に受け止めて

気をつけようなんて思っちゃったりしてる!!


うち!えらいやん!


自分自身の欠点というか、直した方がいいところって

自分ではなかなか見えなくて

人に言われて初めて気づくことって多々あります。

だけど、自分の悪い所を指摘されると

『うるさいな!』『お前に言われたないわい!』

などとつい反発心が生まれたり

『うちって、そんなに嫌な人間やったんや!』

と落ち込んでじぶんを責めたりするものです。

だけどこれは本当にもったいない!!


そんなときは、


自分が、同じことをされている立場に立って、一度考え直してみる


すると、『確かに感じ悪いな』

『こんなときは、こういう言い方した方がええな』と言うようなことが見えてきます。

そして、『うち、一こ、かしこなった!』

  『うちってえらい!』
  
 『やった!教えてありがとう!じぶんでは、気付けへんかったわ!』


と思って、注意を受けたことが、ラッキーな出来事になったりするのです。

※注意

「何で自分が今まで人に迷惑をかけてきたのに、自分を褒めるの?」
と、なんだかそんな自分が許せないように思う方もいるかもしれません。


でも、ここで大切なことは、過去にとらわれないことです。
過去の自分がやってしまったことは、もう戻らないのです。
自分を必要以上に
に責めても何も問題解決にはならないのです。

少し反省するまでにとどめておいて、気付いて直そうと思った自分を
褒めてあげたほうが、自分自身の心の成長にもなります。

そして、そういった前向きで明るい人間でいる方が、周りの人にも
いい影響を与えますし、未来にもいい影響を与えるのです。

なによりも、そのことに気がつき未来をいいものにしよう
としている、自分自身が大切なのですから!


さて、話を戻しますが

ほとんどの人は、相手の言動や態度で嫌な思いをしたとしても


人の欠点を指摘すれば相手が悪い気分になるだろうと思い

自分を悪く思われたくもないし、だまっています。


なかなか自分では気づかない、直した方がいいところなんて

人は、なかなか教えてくれないのです。



だから、教えてくれた人には、やっぱり感謝なんです。

ちょっと、言い方がにくらしかったり、腹が立っても

そうやって自分を成長させてくれた存在なのですから!


今日は、娘のおかげで昨日よりちびっとだけ成長できた、娘に感謝です!


rannkinngu1.gif
いつも読んでくださってありがとうございます。押してくださった方ありがとうございます。


Secret
(非公開コメント受付中)

アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
