*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
子育てで悩む(反抗期編)
ここ二日ほど、子育てでえらく悩んでいました。


えらい反抗期で、



「いったい私のしつけのどこがいけなかったんなろう・・」

と、正直凹みました。




きっと過去に

子供に対して

言って欲しくないこと

やって欲しくない態度

親として、「これはまずいやろ~」

と言うことを、星の数ほどしてきたと思うのです。


だけど、もうやってしまったことは仕方ない

その時の私は、まだ未熟で(今も未熟で)

そんな完ぺきにできなかった。

『ドンマイうち!』

ということで過去の自分を責めても仕方ないので

今、できることを考えよう・・・

と、いろいろ考えてみました(我ながら切り替えはや!)


現在の娘の状態


☆朝用意が遅い

☆勉強せず彼氏と携帯ばかりしている

☆服装が派手

☆言うことを聞かない

☆寝るのが遅い

などなど・・・つい小言を言いたくなるような
絵にかいたような『いまどき』の思春期の女子高生・・・


で、絵に描いたように小言を言う私
    ↓
 で、口答えする、
    ↓
で、また小言を言う

  お~~まさしく

思春期特有の、うまくいっていない親子関係・・・


 の、どつぼにはまっているわたくし



で、考えた結果ある程度

『娘を信じて、任せよう!』

いうシンプルなことです。

朝遅くなって、待ち合わせしている友達に迷惑をかけたら

『小言を言うのではなく本人に任せよう』

『夜遅くなって眠くて起きれらない』

遅刻寸前になって、待ち合わせしている友達に迷惑をかけ
先生に怒られ、それで「これじゃだめだ」と自分で分かればいい
のだ!


後は、いい部分を見つけて褒めよう!

欠点ならすぐ見つけられるけど、

これがなかなか難しい・・・けど一生懸命探せばある

そこをクローズアップさせよう!!

あと・・・

認めよう

この子はこのままでも、十分素晴らしい

反抗的で憎たらしいけど

言ってることは確かにあたってる。

私自身気をつけなくっちゃいけないことを

いろいろ教えてくれるから、そこで

『教えてくれてありがとう!』

と思いきって言ってみようか・・・と思っています。

いったいどんな反応をするか・・楽しみ!!

思春期、反抗期 大変だけど、人生勉強になる・・・

深く悩まず、自分と子供、未熟者同士の

成長期だと受け止めよ~~


子育て中のお母様

そんなに完ぺきに子育てなんてできないものです。

悩まず自分を責めず、子供を責めず、

今までなんとか育て上げた自分をほめたたえ、

また今まで元気に育ってくれた
子供に感謝して気楽にいきましょ~~

rannkinngu1.gif
いつも読んでくださってありがとうございます。押してくださった方ありがとうございます。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
