*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
シンプルがいいな・・と思う

最近山羊を飼い始めてつくづく思う


たくさん生えた雑草をヤギが食べる

ヤギが糞をする

それがまた肥料になってまた草が生える

すごくシンプルな仕組み


一昔前は

ヤギが草を食べる ミルクが出る 人間がそれを飲む

ヤギのウンチは 肥料になる それを野菜の肥料にする

それを人間がたべる。


すごくうまくできているのに、

人間が、もっともっとと欲を出した

もっと沢山、もっと楽に、もっと、もっと

生態系が崩れた


そして・・・

その結果、沢山の動物や、植物が被害を受けた


鳥インフルエンザ・・そんなにたくさんの鳥さんを殺す必要があるのかな?

口蹄疫 そんなに沢山の牛さんを殺す必要があるのかな?


たぶん そのしっぺ返しが、いつか人間にかえってくる




ささやかな抵抗だけど

最近無農薬、有機栽培の野菜を配達してもらうようにした

ささやかな抵抗だけど、平飼い卵を飼うようにした


主婦一人ひとりが、安全なものを求めるようにすれば


必然的に、鳥さんも植物さんも

自然な環境で生きられるようになる


もちろん限られた生活費の中で、ちょっと高くつくけど

だけど、たぶん 持ちすぎてる洋服

持ちすぎてる物 を少し控えれば そんなに負担に

なるほど高くつかないように思う


体も健康になって、 環境にも貢献できる


我ながら、いいアイディアだ!!


ブログランキング桜
    ↑
いつも読んでいただきどうもありがとうございます。
押してくださった方どうもありがとうございます。




021_20110524210323.jpg



もうすぐ1歳 大人のヤギになってきました。

Secret
(非公開コメント受付中)

アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
