*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
自分のできることをすればいい
昔話で、こんなお話があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅人と、さると、ウサギは、旅をしていました。

サルは、木の上になっている果物を取ってみんなに

食べさせてあげていました。

そんなあるとき、ウサギさんは

「私も何か旅人の役に立ちたい、サルさんのように
果物を取ってあげることができない、だからせめて
自分がえさになって旅人の役に立とう!」

と言って火の中に飛び込み、ウサギの焼き肉になってしまいました。


それを見ていた月の精が、「あなたは月からの使者なのです」

と言って、ウサギさんの魂を月の世界に連れて行きました・・・


チャンチャン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この話を読んで、私はえらく腹が立ちました


うさぎさんが、月の使者だったからよかったけど

ふつうは、ただのウサギです。

もし、私が旅人なら、「自分のせいでウサギさんが死んでしまった!」
と、思いすごくつらくて辛くて仕方ないし、ウサギさんに会えないさみしさで
本当にこれからの人生、真っ暗闇です。

うさぎさんは

何でサルさんと自分を比べて、自分は何もできないと思う必要があるのか?


何でこのとき、ウサギさんは自分のできることをしようとしなかったのか?


私がウサギなら、

「私は木を登ることができないからさるさんあなたはおいしい果物を取ってね!」


「その代わり私は耳がいいから、オオカミなんかに襲われないように
知らせてあげるね!」

と、自分のできないことは人に任せて、自分のできることをします。


このウサギさんは、自分が犠牲になって旅人の役に立ったと思っているけど

大間違いです。独りよがりもいいところです。

残された旅人の気持ちになったらすぐわかるはずです。

誰かの犠牲の上に成り立つ本当の幸せなんて、ありえないと思うのです。


自分とサルさんと比べて、自分は何もできないと思うことじたいおかしい!

「サルさんと、ウサギさんは全く違う特技を持って生まれてきているのですから」


サルさんは、食べ物を取って、ウサギさんがみんなの安全を守って

旅人は、みんなのムードメーカー

みんなそれぞれいろんな特技があってよかったね!

みんな違うから、協力して生きていけるんだよね!

みんなで特技を生かして、一緒に楽しく幸せに旅をしようね!


これで、いいのではないでしょうか?

rannkinngu1.gif
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。押してくださった方ありがとうございます。






スポンサーサイト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
こんばんは。いつも拝見させて頂いています。
本当にその通りですね!
私はうさぎさんみたいな所があるので、自分に当てはまるなぁと思い…涙が出てきました。本当にただの1人よがりでしかないですよね。
これから少しずつでも自分の役割を自覚していけたらなぁと思います!

モリットさんの言葉にいつも助けられています。ありがとうございます(^-^)
Re: こんばんは
> こんばんは。いつも拝見させて頂いています。
> 本当にその通りですね!
> 私はうさぎさんみたいな所があるので、自分に当てはまるなぁと思い…涙が出てきました。本当にただの1人よがりでしかないですよね。
> これから少しずつでも自分の役割を自覚していけたらなぁと思います!

そうですよ。この世に役割を持って生れてこない人なんていないのですからmikanさんにはmikanさん
にしかできない役割が必ずあります。
>
> モリットさんの言葉にいつも助けられています。ありがとうございます(^-^)

そう言っていただけうれしいです。これからのmikanさんに沢山の幸せが訪れますように!
アルファーポリスWebコンテツに参加中!
皆様の清き一票どうぞよろしくお願いします!
まぐまぐよりメルマガ発行しています!!
まぐまぐ殿堂入りメルマガです!! ぜひ読んでくださいね!
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真をお借りしています
MIZUTAMAさんに許可を得て時々ブログで掲載している写真をお借りしています。
